2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#kutooはいいいですね。

他は知らんけど > ヒールのある靴の着用を求めていた規定は事実上、なくなる。 日本航空がヒール着用規定を「廃止」へ #KuTooが始まって1年余、思い届く(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

「ヘイト表現」を規制したからって、「ヘイト行為」が抑制される訳でありません。

> ニューヨーク市内で、アジア人への差別的な言動や犯罪が相次いでいる。マスクを着けていないことに言いがかりをつけられ、暴行を受ける NYで「コロナヘイト」続発…マスクないアジア人に罵声、暴行も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 君たち(フ…

本田由紀がRTした「鉄道員キャラ」

同じジョブなのに、「制服」が男女で異なるのは差別だ、という話なら、分かるけど。自分に合った、その場に相応しい服を「個々人が選択」した結果として、性差が現れている場合は、しょうがないよね。まあ、それは、そうと。これ、逆に、男性がオチャラケ・…

親権制度

> ジェンダー以前に、子どもの頃から人権を奪う親権制度になってる 今一生@固定ツィ見たらRT on Twitter: "男女平等やジェンダー以前に、子どもの頃から人権を奪う親権制度になってるところまで問題視してほしいなぁ 人権意識も、主権者意識も乏しいのは、…

優秀な高校生は「東大」への入学を目指すべきだ、という妙な価値観

この記事も、本田由紀が紹介しているが > 東大の女子比率の低さは、将来にわたって『男社会』の偏りを助長してしまう。 本田由紀 on Twitter: "東大が一度も超えられない「女子2割の壁」 その背景は:朝日新聞デジタル https://t.co/ToxW16To3Y #国際女性デ…